クリスマス

です。いや、今日はイブなんだけど。
何年かぶりに今日がお仕事が休みだったので、本当に何年かぶりに
教会に行ってきました。信者なんですよ、一応。
ミサに出るのなんて本当に久しぶり。
繰り返すけど何年かぶりなわけですよ。
で、ここからが今日の本題。


やっぱり、私にはダメです。


高校生の頃からか、ミサに出ることに疑問があった。
理由は面倒くさいし異論も沢山あるだろうし
個人的な宗教の話をここでしたって詮無いので書かない。
ただ漠然と、「これってどうなん?」的な疑問を持っていた。


で、今日、久しぶりにミサに出て、
「あーやっぱダメだわー」と痛感した。


自分が不良信者であることは充分承知している。
正直、人に自分が信者であることを言うのも気が引けるほどだ。
ミサに出ることも、私はダメだけどそれによって何かを得ている人もいて、
こういうところでこういう事を書くのは良くないんだろうと思う。
あくまでも個人的な一つの意見として書いている。


・・・・・・・・なんか話題が変わってる気がする。
なのでやめやめ。