調べてみた

ヘルシングで、
英国(プロテスタント)vsヴァチカン(カトリック)vsドイツ(ナチ)
という図式が敷かれているじゃないですか。
で、なんか違和感あるなー、と思って調べたんですよ。
そしたら、やっぱり間違ってますよヒラコーさん。
英国国教会カトリックから派生したものであって、
プロテスタントとは違うものですよ。
いや、まぁプロテスタントも元を辿れば
カトリックに行き着くようにも思いますけど。
英国国教会とはまったく独立したもんで、
喩えるならロシア正教みたいなもんかと。
この喩えが間違ってる可能性もありますが。
いずれにせよ、この辺の歴史は複雑で正直よくわかってません。
でも、英国=プロテスタントは間違ってるぞう。
ナチに関してはノーコメント。詳しくないから。
でも面白いからいいや。
・・・・・・自分、いろいろ間違ってる気がします。