どよんとする話。

ここしばらく、警備のおばちゃんが大活躍してくれている。
つまり万引きが捕まってるつーことだ。
先週は小学生男子二人が捕まった。
今日は小学生女子一人が捕まった。
男の子たちは完全に「万引き」がゲーム化してた。
今日の女の子は口では「初めて」と言ってたが、
コミックス9冊盗る奴は間違いなく初犯じゃない。
確かにうちの職場は盗りやすいと思う。
売り場面積に対してスタッフが圧倒的に少ないし、
死角も多いし、スタッフがみんな忙しいから
見た目「普通」に見える子供にまで目が行かない。
確かにやりやすい環境を作ってるのは事実だろう。
だけど正直、小学生が捕まったりするのは嫌な気分になる。
「万引き」がどんだけ悪いことかわかってない。
「窃盗犯」であることを理解してない。
万引きは立派な犯罪だ。
消しゴム一個、鉛筆一本でも、CD10枚でも同じ犯罪だ。
誘惑があるのもわかる、チャンスがあるのもわかる。
でも、それによって「窃盗犯」になることをわかって欲しい。
「ばれなきゃ大丈夫」というのは本当にやめて欲しい。
万引き滅べ。マジで。