嘘みたいだが。

今日の夕方、レジに入っていた時の話。
どうも向こうのほうで、店長が子どもと話している。
しかも、店長が困ったような様子でいる。
ところどころ聞こえてくる店長の言葉のなかに、
「じゃあお名前は?」「××はどう?」
というのがあるあたり、よくある迷子の類だろうと思っていた。
が、




「じゃあお巡りさん呼んであげるから」





・・・・・・・え? お巡りさん?
どうやらその子どもは、ひいじいさんに兄弟で店に
連れてきてもらったものの、独り取り残された様子。
うわぁいホームアローンだぁ。っていうかありえねえ。
じーさんはともかく兄弟の誰か気付いてやれよ!
しかしその子どもも、住所や電話番号がわからないらしく、
店としてもお巡りさんを呼ぶより他ない。
にしても小学校3年だか4年だかでそれもどうなんだろうなぁ。
引っ越して間もなかったりしたのかなぁ。
様々な憶測をしてみるものの、一介のスタッフが問いただすことでもなし。
私らが帰るくらいになって、警察から
「無事に送り届けました」という連絡があって安心した。
しかし取り残されるって不安だろうなぁ。
しかも小学生なら、家族って絶対なものだろうし。
彼がトラウマとかを抱えないことをひそやかに祈る。
なかなかない経験でした。ていうか家族、もっとしっかりしてやってくれ。