おもったこと。

いつだったか忘れたが、以前友人と話をしていて、こんなことを聞いた。
友人がふと訪れたサイトに「誹謗中傷する人は来るな」と
いうようなことが但し書きにあったという。
えっと。
なんか違わないか?
どんなサイトだったかはきかなかった若しくは聞いたけど忘れたが、
ウェブ上で公開するという事にもそれなりの責任があると思う。
自分の書いたものが誰の目に触れるかわからないし、
誰が見ても文句は言えないところだと思っている。
そこで文章なりイラストなり写真なりを公開して、
それを受け入れる人しか受け付けないというのはどうだろう。
そりゃ、誹謗中傷されれば嫌な気分になるだろう。
サイトが荒れることもあるだろうし、閉鎖まですることもあるかもしれない。
ただ、ウェブ上というのはそういうところではないのか?
サイトの管理人と言うのはそんなに無責任でいいものなのか?
自分が直接そこを見たわけではないので、あんまりこういうのもなんだが、
どうも納得できないものを感じるのは私だけか?
その人なりのやり方もあるだろうし、以前に物凄く嫌なことがあったのかも知れない。
ただ、人間なにをするにも、それなりの責任はついてまわる。
サイトの運営だって同じ事だと私は思う。
違う考えかたもあるだろう、せめてウェブ上ではそういうことから逃れたい人もいるだろう。
長くなったが、今日のまとめはこれだけ。
私はこういうことはしたくありません。以上。




長い上につまんないな、今日の日記。
あとでいやになったら消します。
・・・・・・いや、それも逃避の一種か?