昨日の話。

昨日、東京から友人の山猫氏が遊びにやって来た。
目的は、先日営業を休止した、遊園地を見に行くこと。
「中に入れるといいね」なんて冗談で言っていたら、山猫氏が
フェンスの破れているところを発見。
・・・・・・こんなに簡単に侵入できるって、色んな意味で大丈夫なんですか?
ちょっと歩いたら人がいたので、慌てて帰る私たち。いや、不法侵入だし。
何も言われなかったことにびっくりです。見逃してくれたのかな、あのおっさん。
だとしたら激しく感謝。危うく前科者(笑)になるところでした。
で、ついでなので、近くにある観音様も見に行ってみる。久しぶりにお会いした
観音様は、やっぱり大きかった。スケール感狂うなぁ。
この観音様、胎内に入れたりする。中には色んな仏さんとかがいるんだけど、
その人たちが何つーか・・・・・・チープと言うか・・・・・・
それもまた良し、なのか? 微妙なところだ。
胎内もお参りして、さぁ帰ろうかと参堂をてくてく歩いていると、
やたら重装備な自転車が止まっている。「自転車で日本一周しています」とかなんとか
書かれたホワイトボードもくくってある。ちっちゃい大阪人、とか書いてある。
気になってその自転車をじろじろ見ていたら、土産物屋のおばちゃんが、
「日本一周してるお兄さんなら中にいるわよ」と声をかけてくれた。
中からご本人が出てきたんだが・・・・・・
私よりちっちゃぁい。なおかつ、私より小さい山猫氏よりちっちゃぁい。
お話をさせてもらったけど、飛行機使ったり船使ったりして、
かなり色んなとこまでいってらっしゃる様子。沖縄の方の島まで行ってらっしゃる。
「応援してます!」と言うと、恥かしそうに笑ってらっしゃった。
いやーすごいなー。やりたいことやってる人っていいなぁ。と思ってみたり。
思わぬ出会いに、妙な喜びを覚えた日でした。


ああ、取り留めのなさ過ぎる日記。